アクサダイレクト自動車保険を見積もりで安くしよう

アクサダイレクト自動車保険に関する情報を細かいところまで調べました。

アクサダイレクト自動車保険の等級引き継ぎについて

time 2017/03/23

アクサダイレクト自動車保険の等級引き継ぎについて

アクサダイレクト自動車保険の等級引き継ぎについて詳しく解説していきたいと思います。

一口に等級の引継ぎといっても他社からの引継ぎなのか他社への引継ぎなのか家族への引継ぎなのかいろいろ考えられると思うので一つずつ解説していきたいと思います。

まず他社からの引継ぎと他社への引継ぎに関してですが、アクサダイレクトの公式サイトには日本国内にある損害保険会社または農協共済(JA共済)、全自共、全労済、教職員共済、日火連(旧中小企業共済)で引き継ぎを行うことができると記載されていました。

ただし他社への引継ぎは満期日から7日以内に行わなければならないため、乗り換えを決めている方は早めに手続きしておくことをおすすめします。

続いて家族への等級引継ぎですが、これは親から子供へ引き継ぐのが一般的だと思います。

アクサダイレクトでは変更前の記名被保険者の配偶者または配偶者の同居親族なら等級を引き継げることになっています。

同居の親族となっている点がポイントで、たとえ子供でもすでに別居している場合は等級を引き継ぐことができないので注意が必要です。

子供に車を譲り渡す場合は記名被保険者を子供に変更することで等級を引き継ぐことができます。

子供が新車を購入している場合は手続きが若干面倒になりますので、カスタマーセンターに連絡して子供が購入した別の車に等級を引き継ぎたいという旨を伝えましょう。

そうすればアクサダイレクトの方で処理してくれると思いますし、譲った後に残ったもともとの親の車に関する保険についてもアドバイスくれると思います。

基本的には親の保険は新規での扱いになると思うのでもし可能ならセカンドカー割引を利用して保険料を抑えるのが良いでしょう。

等級の引継ぎは比較的簡単に行えますが準備を怠ったりすべてを人任せにしてしまうとせっかくあげた等級を失ってしまうということにもなりかねないのでしっかりと確認したうえで行うようにしてください。

sponsored link

down

コメントする