2017/04/08

アクサダイレクト自動車保険で自損事故の補償を加えるにはどうすればいいのでしょうか?
自損事故を起こしてガードレールなどを破損した場合は対物賠償保険から補償されるようになっています。
金額については破損の程度によるので何とも言えませんが、無制限を選択しておけば問題はありません。
自損事故で自分がけがをしてしまった場合は人身傷害保険に加入していなければ補償の対象にはなりません。
また搭乗者傷害保険に加入していれば更に手厚い補償を受けることができるようになっています。
人身傷害保険は過失割合に関係なく支払ってもらうことができ、実際の損害額を補償してもらえるのが強みとなっています。
ただ支払ってもらえるまで時間がかかることもあり、事故を起こしてすぐにでも治療費を支払ってもらいたいと思っている方は搭乗者傷害保険に加入しておくことをおすすめします。
最後に車の補償に関してですが、車両保険で補償範囲の広い一般車両保険に加入していないと補償を受けることはできないようになっています。
車対車限定タイプであったり車両保険に未加入の場合は車の修理費用は自腹になるので覚えておきましょう。
ちなみにアクサダイレクトでは人身傷害保険に加入していない場合は自損事故保険が適用され、自損事故により運転者や同乗者が死傷し、かつ自賠責保険(強制保険)などにより補償が受けられない場合に補償してもらうことができるようになっています。
自損事故保険は基本補償の中に含まれていますが、できることなら手厚い補償を受けることができるようになる人身傷害保険に加入しておくことをおすすめします。