アクサダイレクト自動車保険を見積もりで安くしよう

アクサダイレクト自動車保険に関する情報を細かいところまで調べました。

アクサダイレクトとチューリッヒ自動車保険の違いを比較

time 2017/04/16

アクサダイレクトとチューリッヒ自動車保険の違いを比較

アクサダイレクトとチューリッヒ自動車保険の違いを比較してみました。

チューリッヒの自動車保険にはスーパー自動車保険とネット専用自動車保険の2つのプランがあるので、ここではスーパー自動車保険と比較した結果を記述していきたいと思います。

まず両社の基本補償で最も大きな違いはアクサダイレクトは人身傷害保険と搭乗者傷害保険が任意でのセットになっているのに対してチューリッヒではどちらも基本補償の中に含まれています。

つまりチューリッヒは基本補償だけでもかなり手厚い補償を受けることができるようになっているということになりますが、アクサダイレクトのようにプランの自由度があまりないということにもなると思います。

車両保険に関してはチューリッヒの方が利用できる特約が多く用意されており、代車提供特約と免責ゼロ特約はどちらもアクサダイレクトにはない特約となっています。

代車提供特約は事故を起こして車を修理している間に代車を手配してもらえる特約で、指定修理工場で修理していても自分の望む車を手配してもらうことができるようになっています。

免責ゼロ特約は車両保険に免責を設定していて実際に事故を起こした際に自己負担を0にしてくれる特約です。

1回目の事故にしか適用されませんが、1年の間に2回以上事故を起こすのはかなりまれだと思うので免責ゼロ特約があればほとんどの方は自己負担は0にできると思います。

最後にその他のオプションについてですが、アクサダイレクトではアクサ安心プラス、チューリッヒではファミリーケア特別見舞金特約がそれぞれ特徴的な特約となっています。

ファミリーケア特別見舞金特約は搭乗者傷害保険で死亡保険金または後遺障害保険金(後遺障害1等級から3等級まで)が支払われる場合に、その被保険者1名につき100万円を補償してもらえる特約です。

アクサ安心プラスは複数の特約から構成されているパッケージで、事故を起こした際に補償が手厚くなるようになっています。

ロードサービスに関してはチューリッヒの公式サイトに他社と比較した表が掲載されていました。

この表のB社がおそらくアクサダイレクトだと思われます。

この表を見てみるとチューリッヒがもっともサービスが充実していますが、アクサダイレクトとそこまで大きな差があるわけでもないようです。

以上がアクサダイレクトとチューリッヒの比較になります。

個人的な印象としては補償を充実させたい場合はチューリッヒ、多少補償内容を下げても保険料を安くしたい場合はアクサダイレクトと言った感じです。

どちらがいいかは人によって異なると思いますので、取りあえず両社の見積もりをとって実際に比較してみることをおすすめします。

sponsored link

down

コメントする