アクサダイレクト自動車保険を見積もりで安くしよう

アクサダイレクト自動車保険に関する情報を細かいところまで調べました。

アクサダイレクト自動車保険の等級制度と割引率について

time 2017/03/25

アクサダイレクト自動車保険の等級制度と割引率について

アクサダイレクト自動車保険の等級制度と割引率について解説していきたいと思います。

アクサダイレクトに限った話ではありませんが、自動車保険では1年無事故で過ごせば等級が1段階上がるようになっており、交通事故を起こすと3段階下がるようになっています。

事故の中には1段階下がるものもあり、例えば飛び石でフロントガラスが破損し車両保険で交換したりすると1等級ダウン事故として扱われることになります。

また事故を起こすと事故あり係数というものが付くことになり、無事故の場合と比較して保険料が割高になってしまいます。

アクサダイレクトの公式サイトでは各等級での割引率は以下のようになっていました。

例えば同じ10等級でも無事故なら割引率は42%となっていますが事故あり係数が付くと23%となってしまいます。

3等級ダウン事故では事故あり係数は3年付くことになるので無事故扱いになるまで3年かかってしまうということになります。

新規で契約すると等級は6からスタートすることになりますが、セカンドカー割引が適用されると7等級からスタートすることになります。

新規の契約では年齢条件によって割引率が大きく変化することになっており、それぞれの等級での割引率は以下のようになっています。

セカンドカー割引を利用して7等級からスタートし年齢条件を26歳以上補償にすることができればかなり保険料を抑えることができます。

セカンドカー割引は2台目以降の契約でないと利用できないため使える方はあまりいないかもしれませんが、利用できる場合は是非利用してみてください。

等級をあげるのは非常に大変ですが下がる時はあっという間に下がってしまいますので、普段から安全運転を心掛けて無事故無違反を目指しましょう。

sponsored link

down

コメントする