アクサダイレクト自動車保険を見積もりで安くしよう

アクサダイレクト自動車保険に関する情報を細かいところまで調べました。

アクサダイレクト自動車保険のエアバッグ割引は廃止された?

time 2017/04/22

アクサダイレクト自動車保険のエアバッグ割引は廃止された?

アクサダイレクト自動車保険のエアバッグ割引は現在どのような扱いになっているのか調べてみました。

公式サイトを見てみると2012年からアクサダイレクト総合自動車保険の改定が行われたとの記載を見つけることができました。

その中に型式別料率クラス制度の採用等に伴い、ABS割引およびエアバッグ割引を廃止するという旨が記載されていました。

その理由は型式別料率クラス制度には、ABSやエアバッグ等の安全装置によるリスク軽減効果が織り込まれているからとのことでした。

型式別料率クラス制度とは車ごとに定められているもので、大きさや排気量や事故率などを元に算出されています。

この料率クラスは、1~9クラスの9段階で、補償種目毎(対人賠償、対物賠償、搭乗者傷害、人身傷害)にそれぞれ決定されており、毎年細かく見直しもされているようです。

少し話がそれてしまいましたが、以上のような理由によりアクサダイレクトのエアバッグ割引は廃止されてしまいました。

以前私が耳にしたのは昔はオプションだったエアバッグやABSが最近では標準装備になっているため差が付かなくなったからだということでした。

まあいずれにしてもエアバッグ割引は廃止されてしまっているので別の部分で保険料を抑える工夫をしてください。

sponsored link

down

コメントする