アクサダイレクト自動車保険を見積もりで安くしよう

アクサダイレクト自動車保険に関する情報を細かいところまで調べました。

アクサダイレクト自動車保険で中断証明書を発行する方法

time 2017/01/16

アクサダイレクト自動車保険で中断証明書を発行する方法

アクサダイレクト自動車保険で中断証明書を発行する方法についてお伝えしていきたいと思います。

アクサダイレクトに限った話ではありませんが、自動車保険では何らかの理由で車に乗らなくなった場合にこれまで積み上げた等級を維持できる制度があります。

何らかの理由とは車を廃車・譲渡、リース業者へ返還したり、留学・転勤などで海外に長期で出国(海外旅行などの一時的な出国は除きます)した場合などに当たります。

中断証明書を発行したい場合は中断日(ご契約の満期日または解約日)から13ヶ月以内にアクサダイレクトに申請する必要があり、条件を満たしていれば証明書を発行してもらうことができるようになっています。

契約のお車を手放すために一時的にご契約を中断する場合(国内特則)

以下のいずれかに該当する場合に中断証明書を発行してもらうことができるようになっています。

● 中断されるご契約の満期日または解約日までに、ご契約のお車が廃車、譲渡、リース業者へ返還されていること。
● 車検満了時に継続検査を受けず、中断されるご契約の満期日または解約日において、ご契約のお車の自動車検査証が効力を失っていること。
● ご契約のお車が盗難されていること。
● ご契約のお車が車両入替後の車両として別の契約に車両入替されていること。

これらに該当する場合、中断後の新契約の条件は中断日の翌日から10年以内に新規取得自動車に新契約を締結することとなっています。

記名被保険者の長期的な海外渡航等により、一時的にご契約を中断する場合(海外特則)

以下に該当する場合に中断証明書を発行してもらうことができるようになっています。

●記名被保険者が海外へ出国された日が、中断されるご契約の満期日または解約日から6ヶ月以内の日であること。

これに該当する場合、中断後の新契約の条件は出国日の翌日から10年以内かつ帰国日の翌日から1年以内に新契約を締結することとなっています。

記名被保険者が妊娠され、一時的にご契約を中断する場合(妊娠による中断)

以下に該当する場合に中断証明書を発行してもらうことができるようになっています。

●契約のお車の用途車種が、二輪・原付であり、中断されるご契約の満期日または解約日までに母子保健法に定める妊娠の届出を行っていること。

これに該当する場合、中断後の新契約の条件は中断日の翌日から3年以内に新契約を締結することとなっています。

以上がアクサダイレクトで定められている中断証明書を発行する方法となります。

自動車保険を一時的に中断する方は等級を維持するために必ず中断証明書を発行するようにしましょう。

今後車に乗る予定がなくても10年は有効なため取るだけ取っておくといいと思いますよ。

sponsored link

down

コメントする