アクサダイレクト自動車保険を見積もりで安くしよう

アクサダイレクト自動車保険に関する情報を細かいところまで調べました。

アクサダイレクト自動車保険のファミリーバイク特約について詳しく解説

time 2017/01/15

アクサダイレクト自動車保険のファミリーバイク特約について詳しく解説

アクサダイレクト自動車保険のファミリーバイク特約について詳しく解説していきたいと思います。

ファミリーバイク特約とは自動車保険に付帯することができる特約の一つで、原動機付自転車(借用車を含む)を運転中に起こした対人・対物・自損事故について保険金を支払ってもらえる特約になっています。

ファミリーバイク特約では自損型と人身傷害型を選択できることが多いのですが、アクサダイレクトでは自損型の一択となっています。

つまりアクサダイレクトではファミリーバイク特約に加入していても運転手や搭乗者に対する補償がないということになります。

そのため人身傷害保険をつけたいと思ったらファミリーバイク特約ではなくバイク保険に加入する必要があるのです。

対人・対物・自損事故を起こした場合に補償される保険金額は主契約と同じ金額になります。

ファミリーバイク特約の補償の対象となるのは記名被保険者、その配偶者またはこれらの同居の親族もしくは別居の未婚の子となっていますので、その名称通り家族であるならば補償の対象となっています。

なお公式サイトには「この特約で補償されるバイクは、AXAプレミアムロードサービスがセットされませんので、あらかじめご了承ください。」と記載されているためロードサービスを受けることはできないようになっています。

以上のことを踏まえたうえで、アクサダイレクトに加入している方で原付バイクに乗っている方は加入するかどうかを判断してください。

自損事故だけでいいという方はファミリーバイク特約に、人身傷害もつけて補償を手厚くしたいという方はバイク保険に加入するようにしましょう。

sponsored link

down

コメントする